FC2ブログ

プロフィール

みがき屋

Author:みがき屋
カービューティー リファインの
ブログへようこそ!
平成7年7月オープン "親切・丁寧をモットー"にお客様にご愛顧いただき、ありがたいことに本年で21年となります。本当にありがとうございます。
カーディテイリングのことならお気軽にお問い合わせください。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

スポンサーサイト

--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- comment --   編集

黄砂の飛来について

2016/05/09 [Mon]21:15
category: カービューティー リファイン
昨日は晴天なのに、布団干しを諦めた方もいたのでは…黄砂がかなり飛散していてベランダの手すりや車のボディーにうっすら黄色く砂が積もっているのを確認した方も多かったと思います。

黄砂は主に偏西風で吹きあげられた黄土地帯の砂漠の砂塵が上空の風に運ばれて、海を渡り飛来する現象です。
黄砂は飛散していく過程で大気中の様々な粒子を吸着し、化学反応を起こしてとても複雑な組成となっています。
アクセラアクセラ
ディーラー様へのウィンドウリペアの出張修理の際は、フロントガラスを拭いてもあっという間に降り積もり車のルーフも黄色く見えるほどボディーに付着しています。

黄砂
今日のポツポツ降り出した雨、昨日付着した黄砂を流し去ってくれるどころか、残った水滴の表面張力で黄砂を集めていきます。

黄砂黄砂
黄砂
水分の蒸発により黄砂が塗装面に固着して、最終的に水滴の一端に黄砂が凝縮されているのがわかります。

コーティング施工車用の中性洗剤を使用して洗車しても黄砂によるアルカリ成分が残り、撥水性のコーティングの撥水を一時的に弱めてしまうこともありますが洗車後に残留する程度のphでしたら悪影響を与える程ではありません。
むしろイオンデポジットの原因となるカルシウムイオンやマグネシウムイオン等のミネラル分が問題となります。
このデポジットは、黄砂に限らず洗車による水道水や井戸水の使用でも見られますが、黄砂の場合は原因物質がより多く含有されているため、デポジットが形成されやすくなります。水に流れ出した炭酸カルシウムなどが、水分の蒸発する際に堆積して白い固着物を形成します。さらに、また水分が付着した際には固着物が壁となり同じところに水滴が出来ることで、蒸発と堆積を繰り返しより強固な固着物となるため、早めの洗車がお勧めとなります。
黄砂の付着はボディーコーティングをかけているか、否かは問題ではありませんので、頑張って洗車時間を作りましょう。

カービューティー リファイン
山梨県笛吹市石和町今井196-3
℡ 055-261-0080
E-mail info@cb-refine.com
スポンサーサイト

ボディーコーティング クォーツガラスコーティング

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://carbeautyrefine.blog63.fc2.com/tb.php/398-bf0676fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。