プロフィール

みがき屋

Author:みがき屋
カービューティー リファインの
ブログへようこそ!
平成7年7月オープン "親切・丁寧をモットー"にお客様にご愛顧いただき、ありがたいことに本年で21年となります。本当にありがとうございます。
カーディテイリングのことならお気軽にお問い合わせください。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

5月最終日

2016/05/31 [Tue]21:15
category: カービューティー リファイン

5月31日 今月もあっという間に終わってしまいました。
そろそろ梅雨に入ると、納車が思うように出来ずお待たせすることもあるかと思いますが、よろしくお願いします。
IMG_0726.jpgIMG_0725.jpg
末日と言うこともあり、お向かいの銀行さんも今日は忙しそうでした。当店もスタッフ一同今日も遅くまで頑張ってくれています。
6月も頑張ろう。皆さんよろしくお願いします。

カービューティー リファイン
山梨県笛吹市石和町今井196-3
℡ 055-261-0080
E-mail info@cb-refine.com

カービューティーリファイン

マツダ CX-7 ボディーガラスコーティング施工

2016/05/30 [Mon]22:52
category: ボディーコーティング
マツダ CX-7 ボディーガラスコーティング施工

新車購入の際より当店でコーティング&メンテナンスを毎年お受けいただいているCX-7。
オーナー様がマツダで現在製造されていない車種こともあり、とても大切にされています。
もちろん車庫保管ですが、ブラックカラーでどうしても1年を経過した頃には、ヘアラインが薄ら入ってしまいます。
今年は、コーティング再施工のご依頼をいただきました。
R0031765.jpg
ライトの角度を変えたりして、細かくチェックを入れながら丁寧に下地研磨をおこないました。
R0031767.jpg
コーティングはボディーガラスコーティングを親水性で仕上げております。
R0031769.jpg

長く、きれいに乗っていただけるお手伝いをさせていただけてとてもうれしく思っております。
来年もお待ちしております。

カービューティー リファイン
山梨県笛吹市石和町今井196-3
℡ 055-261-0080
E-mail info@cb-refine.com

ボディーコーティング

ニッサン フーガ ボディーコーティング施工

2016/05/28 [Sat]22:05
category: ボディーコーティング
ニッサン フーガ ハイブリット ボディーコーティング施工

初年度登録からもうそろそろ5年になるフーガ。スクラッチシールドのスーパーブラック。
他店に問い合わせされたら、断られてしまったそうです。雨の日には乗らず、車庫保管しているお車で、オーナー様が大切にされていることがお話からもわかるお車でしたが、シミがとても多く、ヘアラインも全体に見える状態になっておりました。
R0031753.jpgR0031754.jpg
R0031757.jpg
しっかりと下地研磨をおこない、シミやヘアラインをきっちり除去してから、コーティングを行いました。

スクラッチシールドは復元機能のある塗装として知られていますが、けっして汚れない・シミの付かないお車ではありません。
また、復元機能もデーラーのホームページ等によると耐久年数は3~5年とされていて永遠に続くものではありませんし、軟質樹脂を配合したクリヤー塗装を使用しているため、研磨作業には通常以上に時間がかかることが多くあります。
そのお車のボディーの状態を見ながら、研磨やコーティングを選ぶ必要があります。

R0031755.jpg
お客様にしっかり仕上がりを確認していただき、洗車等のセルフメンテナンスの方法をご説明させていただきました。
正確な洗車を行っていても、道路状況や環境、花粉や黄砂等取れにくい汚れが付着することがございますが、無理にご自分で落とそうとせずにお気軽に当店にご相談ください。お待ちしております。

カービューティー リファイン
山梨県笛吹市石和町今井196-3
℡ 055-261-0080
E-mail info@cb-refine.com

BMW 120i  部分コーティング施工

2016/05/27 [Fri]23:05
category: カービューティー リファイン
オバマ米大統領が、現職大統領として初めて広島を訪問し、原爆慰霊碑に献花した。核兵器のない世界を実現するための歴史的な一日となったと思います。厳戒態勢の中で行われたサミットを含む全ての行事が無事に終わったことも良かったと安心しました。

BMW 120i  部分コーティング施工

鈑金修理をされたとのことで、リアハッチ・リアバンパーのコーティングを施工しました。
下地研磨をし、コーティングを施工しました。
R0031746.jpgR0031747.jpg
R0031748.jpgR0031749.jpg

修理も鈑金塗装までされなくても、木の枝等で擦ってしまった場合等は研磨だけで傷を取り除くことが出来る場合もあります。
傷を見つけた場合は、一度現車をお見せください。的確なアドバイス&ご提案をさせていただきます。


カービューティー リファイン
山梨県笛吹市石和町今井196-3
℡ 055-261-0080
E-mail info@cb-refine.com

ボディーコーティング

トヨタ アクア ボディーコーティング施工

2016/05/26 [Thu]22:45
category: ボディーコーティング
今日は午後から天気が崩れる予報。お客様からも木曜くらいは天気が悪そうだから、急がずにそれから手をつけてくれてもいいよ。と言われ預かったお車もありますが雨降りませんでしたね・・・お言葉に甘え長いお預かりをしていて本当に申し訳ありません。しっかりし上げて納車できるようにしますので、今しばらくお待ちください。

トヨタ アクア ボディーガラスコーティング施工
R0031733.jpg
R0031736.jpgR0031737.jpg
R0031735.jpg
新車購入時にボディーガラスコーティング、サポート2年タイプをご施工いただいたお車。今年で2年、再施工のご依頼をいただきました。
なかなか洗車の時間を取るのも難しいと思いますが、最近の黄砂でザラザラが付いてしまいご入庫の折には薄ら黄色になっていたお車でしたが、「綺麗になったなぁ~」と喜んでいただけました。再施工後なので汚れがこれまでより簡単に落とせますので、コーティングの効果をより長く継続させるためにも黄砂の時期は頑張って、時間を作って早めの洗車をお願いします。


カービューティー リファイン
山梨県笛吹市石和町今井196-3
℡ 055-261-0080
E-mail info@cb-refine.com

ボディーコーティング

シトロエン C3  メンテナンス・ホイールコーティング施工

2016/05/25 [Wed]21:24
category: その他
シトロエン C3  メンテナンス・ホイールコーティング施工
R0031738.jpgR0031739.jpg
昨年、ボディーコーティングとホイールコーティングをご施工いただいた C3 。
今年はメンテナンス・ホイールコーティング等のご依頼をいただきました。
輸入車はブレーキのダストが多く付きやすいのでコーティングをしておくと汚れが落とし易くお手入れがしやすくなります。
ホイールの中はかなりの高温になる劣悪な状況なので、1年ごとの施工をお勧めしております。

R0031744.jpg
かわいいパッケージに入った美味しい差し入れをいただきました。ご馳走様です。スタッフでお茶に美味しくいただきました。
来年も、ご入庫お待ちしております。


カービューティー リファイン
山梨県笛吹市石和町今井196-3
℡ 055-261-0080
E-mail info@cb-refine.com

ボディーコーティング

トヨタ ヴェルファイア ボディーコーティング施工

2016/05/24 [Tue]22:12
category: ボディーコーティング
トヨタ ヴェルファイア ボディーコーティング施工
R0031723.jpgR0031722.jpg
先日メンテナンスを施工したばかりのお車、直後に追突事故にあい施工のご依頼をいただきました。
後ろの部分だけきれいになるのも…とのことで全体にコーティングの再施工させていただきました。
もらい事故とはいえ、事故にあって損をすることはあっても得をすることは本当にありません。
気をつけて運転されていても、運悪く・・・と言うことは絶対ないとは言えないけれど、くれぐれも皆さん気をつけて運転しましょう。

カービューティー リファイン
山梨県笛吹市石和町今井196-3
℡ 055-261-0080
E-mail info@cb-refine.com

ボディーコーティング

トヨタ プリウス メンテナンス施工

2016/05/23 [Mon]20:57
category: ボディーコーティング
トヨタ プリウス メンテナンス&部分コーティング施工
R0031724.jpg

お車を親戚に一ヶ月程レンタル、お借りした人もきれいにしてお返ししようとコーティングしてある車とも知らず、ワックスがけをして戻してくれたそうです。
ところが、日差しの下で見ると薄らとヘアラインが入ったり、傷になってしまった部分もあり、フルメンテナンスの時期を待たずにご入庫いただくことになりました。
自宅付近に野良猫も多く、その影響と思われるかなり深めの地まで出てしまっている傷もあり、大切にされているだけに本当に心痛い状態でしたが、オーナー様にも納得いただける状態に仕上がり良かったです。
また、お困りの際には遠慮されずにご相談ください。次回のご入庫お待ちしております。

カービューティー リファイン
山梨県笛吹市石和町今井196-3
℡ 055-261-0080
E-mail info@cb-refine.com

ボディーコーティング

ホンダ N-BOX ボディーコーティング施工

2016/05/21 [Sat]20:36
category: ボディーコーティング
昨日の夜9時半を過ぎた頃、当店からほんの数分の場所で火事発生、全焼となりました。お住まいの方は大きな怪我をすることなく、念の為病院に行かれた程度で済み不幸中の幸いでした。出火の原因は分かりませんが、本当にお気の毒です。突然自宅を焼け出される形になったらと思うととても恐ろしく、気をつけて過ごさなければと実感しました。

ホンダ N-BOX ボディーコーティング施工
R0031710.jpg
R0031715.jpgR0031720.jpg
中古車を購入したから~とご愛顧いただいているお客様からご依頼いただきました。
予約の手違いで日程を変更していただき、本当にありがとうございました。
洗車方法等再度説明させていただき、納車となりました。
取れにくい汚れがあったら、お気軽にご来店ください。

カービューティー リファイン
山梨県笛吹市石和町今井196-3
℡ 055-261-0080
E-mail info@cb-refine.com

ボディーコーティング

ウインドリペア 出張修理

2016/05/20 [Fri]21:28
category: ウィンドウリペア
今日は大型トラックのガラス修理の出張に出かけました。
IMG_0701.jpgIMG_0702.jpg
IMG_0703.jpgIMG_0704.jpg
ボディーは大きくても、修理は同じように出来ます。
今日はやけに疲れた感じがするのは、脚立を何度も上り下りしたからでしょうか。

カービューティー リファイン
山梨県笛吹市石和町今井196-3
℡ 055-261-0080
E-mail info@cb-refine.com

ウインドリペア

トヨタ ハリアー フルメンテナンス施工

2016/05/19 [Thu]22:56
category: ボディーコーティング
トヨタ ハリアー フルメンテナンス施工
R0031695.jpgR0031696.jpg
ちょうど1年前にボディーガラスコーティングを施工させていただいた、ハリアー。
フルメンテナンスでご入庫いただきました。
数日前の黄砂等でザラつきもありましたが、付着物を除去しトップコートを塗布させていただきました。
また、一年後お待ちしております。

カービューティー リファイン
山梨県笛吹市石和町今井196-3
℡ 055-261-0080
E-mail info@cb-refine.com

ボディーコーティング

プジョー 208 クォーツガラスコーティング施工

2016/05/18 [Wed]23:00
category: ボディーコーティング
プジョー 208 クォーツガラスコーティング施工

新車購入より2年ほど経過したプジョー208
ブラックの為、シミや薄傷がかなり目立っておりましたので、下地研磨をしっかりおこない脱脂処理を行います。
R0031702.jpg

クォーツガラスコーティングはスプレー工法です。ボディー表面はもちろん、ドアの内側等も施工します。
R0031699.jpgR0031697.jpg

R0031706.jpg
コーティングが施工してあっても、セルフメンテナンスを怠ってしまうとシミが固着したりしてしまいます。汚れがのったままでは、コーティングの効果がかかっていないのと同じ状態になってしまいます。
コーティングの効果で、汚れが落とし易く、吹き上げも施工前よりぐっと簡単になると思われますので、マメな洗車を頑張ってください。
来年のメンテナンスお待ちしております。

カービューティー リファイン
山梨県笛吹市石和町今井196-3
℡ 055-261-0080
E-mail info@cb-refine.com

クォーツガラスコーティング ボディーコーティング

レクサス LS600h  フルメンテナンス施工

2016/05/17 [Tue]23:08
category: ボディーコーティング
昨日からの雨が今日もしとしとと降ったり止んだり、納車がどうなることかと心配していましたが、納車の頃には上がりほっとしました。
夕方には、うっすらと虹が出ていました。明日は晴れるかな?

レクサス LS600h  フルメンテナンス施工
R0031689.jpgR0031690.jpg
クォーツガラスコーティングを平成25年に施工させていただき、3回目のメンテナンスのご入庫をいただきました。
大きなお車で洗車が大変かと思いますが、マメにお手入れいただいている様子です。
セルフメンテナンスだけでは行き届かない部分まで丁寧にメンテナンスをさせていただきました。
「納車までに雨が上がらなければ、ご連絡しようかと・・・」とお伝えすると、「雨で汚れたら、洗えばいいよ。車だから、走れば汚れるんだから」と とてもおおらかなお返事をいただきました。
とても和やかに話されるオーナー様、開業当初からご愛顧いただき本当にありがたく思っております。またのご来店楽しみにお待ちしております。

カービューティー リファイン
山梨県笛吹市石和町今井196-3
℡ 055-261-0080
E-mail info@cb-refine.com

クォーツガラスコーティング

トヨタ ハリアー ボディーガラスコーティング施工

2016/05/16 [Mon]22:53
category: ボディーコーティング
4月の終わりに入院した我が家のピーちゃん。病院に行った際には、助かるか分からない程の状況でしたが、先生の正確な治療とスタッフさんの厚い看護のおかげで、ゴールデンウィークを病院で過ごし、帰宅することができました。。
食事を全く口にできなかったのが、食欲は細いものの食べれるようになり。少しずつ歩き回るようになり、体重も少しずつ増え、徐々に回復してきました。
IMG_0695.jpgIMG_0691.jpg
お世話になった動物病院さん、良心的で比較的格安と通っている方々からも聞いていましたが、やっぱり保険に入っていない為当たり前ですが、野良猫出身のお高い猫になってしまいました。
当のピーちゃんはほんの少し回復したら、先生に早速「シャー!!!」と警戒して見せたらしく恩をなかなか感じない様子。でも元気になってきた証拠。長生きしてくれ!と願うばかりです。

トヨタ ハリアー ボディーガラスコーティング施工
R0031686.jpg
新車購入より、1年ほど経過したハリアー。普段は車庫保管とのことで、ダメージは少ないお車でした。
薄いヘアラインや鉄粉等の付着物はありましたので、しっかり下地研磨をおこないコーティングの施工をさせていただきました。
長くキレイに乗っていただくために、一年後のフルメンテナンスをお勧めさせていただきます。
ありがとうございました。

相談にご来店いただいたお客様に差し入れをいただきました。
ご馳走様でした。
IMG_0697.jpg

カービューティー リファイン
山梨県笛吹市石和町今井196-3
℡ 055-261-0080
E-mail info@cb-refine.com

ボディーコーティング クォーツガラスコーティング

メルセデスベンツ G350 メンテナンス ホイールコーティング

2016/05/14 [Sat]21:59
category: ボディーコーティング
メルセデスベンツ G350 メンテナンス ホイールコーティング施工

G350

昨年クォーツガラスコーティングを施工させていただいたお車、フルメンテナンスでご入庫いただきました。
ノーマルタイヤを新品のアルミホイールに入れ替えられたので、アルミホイールのコーティングを行い入れ替えもさせていただきました。
また来年のご入庫お待ちしております。ありがとうございました。

カービューティー リファイン
山梨県笛吹市石和町今井196-3
℡ 055-261-0080
E-mail info@cb-refine.com

クォーツガラスコーティング ボディーコーティング

トヨタ アルファード メンテナンス施工

2016/05/13 [Fri]22:30
category: ボディーコーティング
明日で熊本地震から1ヶ月。その間、大雨が降ったり、気温も上がったり、とても大変だったことと思います。ボランティアの数も減ってきたとも聞きます。今もテントなどで避難生活をおくってる方々が多くいらっしゃる、どうかくじけずに頑張ってほしいと思います。

トヨタ アルファード メンテナンス施工
R0031676.jpgR0031675.jpg
長年ご愛顧いただいているお客様。奥様が乗られているお車で「あまり洗ってない! シミも・・・」とおっしゃっていましたが、まずまずのコンディションでした。
新車納車前に施工させていただいてからちょうど一年。一回目のメンテナンス。一年ってあっという間ですね。
細部まで丁寧に仕上げておきました。お住まいの河口湖のお水はミネラル分が多く含まれているので、洗車時の水の乾きには要注意です。ぐれぐれも気をつけてください。

カービューティー リファイン
山梨県笛吹市石和町今井196-3
℡ 055-261-0080
E-mail info@cb-refine.com

ボディーコーティング

ダイハツ ミライース  メンテナンス施工

2016/05/12 [Thu]20:56
category: ボディーコーティング
昨日までの天気とうってかわって、もう夏がそこまで来た!と思われる陽気になりました。半袖の作業着がフル活動になりそうです。

ダイハツ  ミライース  メンテナンス・フロントガラス撥水施工
R0031674.jpg
新車購入にあわせてボディーガラスコーティングを施工させていただいたお車。今回2度目のフルメンテナンスとフロントガラスの撥水施工をさせていただきました。とてもオーナー様のお手入れが行き届いているお車でした。引き続ききれいなお車に乗っていただけるよう、丁寧に作業をさせていただきました。今後もお手入れ等でお困りなこと等ありましたお気軽にご相談ください。

カービューティー リファイン
山梨県笛吹市石和町今井196-3
℡ 055-261-0080
E-mail info@cb-refine.com

ボディーコーティング

納車待ち

2016/05/11 [Wed]21:42
category: カービューティー リファイン
一昨日からポツポツ雨が降ったりやんだり、コーティングが終わった車を一番納車したくない天気が続きお預かりの車が増えてしまいました。
IMG_0683.jpgIMG_0682.jpg
コンパクトカーも縦列駐車で格納でき屋内保管で濡れずに済みました。

明日からの予定のお客様も「一日早く持ち込んでも大丈夫?、それとも明日の夕方でもいい??」とご連絡をいただく始末。お言葉に甘えて、明日夕方お待ちしております。気をつけてお越しください。

カービューティー リファイン
山梨県笛吹市石和町今井196-3
℡ 055-261-0080
E-mail info@cb-refine.com

カービューティーリファイン

メルセデスベンツ 500SL ボディーガラスコーティング施工

2016/05/10 [Tue]22:38
category: その他
メルセデスベンツ 500SL ボディーガラスコーティング施工

R0031655.jpg
ボディーのコンディションにあわせて研磨をおこない、下地を整えます。

R0031658.jpg
ボディーガラスコーティングは、ガラス皮膜を形成してから、トップコートを塗布する二層タイプになります。

R0031657.jpg
雨が不定期に降っているため、保管させていただき天気を待って納車させていただきます。
お客様へ納車が楽しみです。

カービューティー リファイン
山梨県笛吹市石和町今井196-3
℡ 055-261-0080
E-mail info@cb-refine.com

ボディーコーティング クォーツガラスコーティング

黄砂の飛来について

2016/05/09 [Mon]21:15
category: カービューティー リファイン
昨日は晴天なのに、布団干しを諦めた方もいたのでは…黄砂がかなり飛散していてベランダの手すりや車のボディーにうっすら黄色く砂が積もっているのを確認した方も多かったと思います。

黄砂は主に偏西風で吹きあげられた黄土地帯の砂漠の砂塵が上空の風に運ばれて、海を渡り飛来する現象です。
黄砂は飛散していく過程で大気中の様々な粒子を吸着し、化学反応を起こしてとても複雑な組成となっています。
アクセラアクセラ
ディーラー様へのウィンドウリペアの出張修理の際は、フロントガラスを拭いてもあっという間に降り積もり車のルーフも黄色く見えるほどボディーに付着しています。

黄砂
今日のポツポツ降り出した雨、昨日付着した黄砂を流し去ってくれるどころか、残った水滴の表面張力で黄砂を集めていきます。

黄砂黄砂
黄砂
水分の蒸発により黄砂が塗装面に固着して、最終的に水滴の一端に黄砂が凝縮されているのがわかります。

コーティング施工車用の中性洗剤を使用して洗車しても黄砂によるアルカリ成分が残り、撥水性のコーティングの撥水を一時的に弱めてしまうこともありますが洗車後に残留する程度のphでしたら悪影響を与える程ではありません。
むしろイオンデポジットの原因となるカルシウムイオンやマグネシウムイオン等のミネラル分が問題となります。
このデポジットは、黄砂に限らず洗車による水道水や井戸水の使用でも見られますが、黄砂の場合は原因物質がより多く含有されているため、デポジットが形成されやすくなります。水に流れ出した炭酸カルシウムなどが、水分の蒸発する際に堆積して白い固着物を形成します。さらに、また水分が付着した際には固着物が壁となり同じところに水滴が出来ることで、蒸発と堆積を繰り返しより強固な固着物となるため、早めの洗車がお勧めとなります。
黄砂の付着はボディーコーティングをかけているか、否かは問題ではありませんので、頑張って洗車時間を作りましょう。

カービューティー リファイン
山梨県笛吹市石和町今井196-3
℡ 055-261-0080
E-mail info@cb-refine.com

ボディーコーティング クォーツガラスコーティング

キューブ  ウインドウリペア

2016/05/07 [Sat]20:42
category: ウィンドウリペア
今日のニュースに「黄砂飛来 洗濯物や車付着注意」の見出しがありました。
西日本を中心のようですが、いよいよ本格的に注意が必要な様子です。
頑張って洗車しましょう!

キューブ ウィンドウリペア
キューブキューブ
せっかくのお出かけ中にガラスの飛び石!
早めに入庫してくれたので、修理後の跡はかなりきれいに仕上がりオーナー様でも見つけにくいほどでした。
ほっておくと、ヒビが伸びてガラス交換になってしまいます。早めの修理をお勧めします。

また、フィルム施工にお越しいただいたお客様。以前は山梨にお住まいでしたが、お仕事の都合で県外にお引っ越し、山梨在住中よりご愛顧いただいているお客様。荷物で傷をつけてしまったとのことで、サイドの1面施工させていただきました。
遠方からご来店いただいたことを恐縮していると、「きちんと施工してくれるから!」と言ってくださいました。
この信頼を裏切ることのない仕事を続けていきたいと深く思いました。本当にありがとうございました。

ゴールデンウィークが一段落したのか、山梨はとても車がすいていました。
納車に行っても、出張のガラス修理に出かけても渋滞でイライラすることもなくスムーズに動くことが出来ました。
長いお休みが終わり(そろそろ終わりに近づき・・・と言う方もいるのかな)体を休めたかったのか、お金をたくさん使って今日は節約日だったのか違いはそれぞれですが、明日で休みモードは終了ですね。

来週からは本格的に頑張りましょう。

カービューティー リファイン
山梨県笛吹市石和町今井196-3
℡ 055-261-0080
E-mail info@cb-refine.com

カーフィルム

お休み中の手違いのお詫びについて

2016/05/06 [Fri]22:53
category: カービューティー リファイン
ゴールデンウィーク中は手違いで電話がつながりませんでした。ご迷惑おかけした皆様申し訳ありませんでした。
お休みを待ちご連絡いただいた方々ありがとうございました。

ゴールデンウィークは風が強かったものの天気に恵まれ、良いお休みができましたか?
行楽地は車で出かけた方も多かったのか、かなり渋滞したと言う話も聞きました。
テレビでは、大きな交通事故のニュースも多く伝えられ、楽しいのは安全・無事であることがまずは要だと深く感じました。
私は、渋滞を恐れのんびりと久々に過ごすことが出来ました。

今日から仕事を本格的にさせていただいております。
IMG_0671.jpgIMG_0674.jpg
IMG_0675.jpg

明日からもよろしくお願いします。

カービューティー リファイン
山梨県笛吹市石和町今井196-3
℡ 055-261-0080
E-mail info@cb-refine.com

カービューティーリファイン